黒のつぶやき

日々の生活で思ったことをつぶやきます

安いには理由がある

どうも黒です。

 

ディスカウントストアやアウトレットなど定価よりも安く売っている店舗はいろんな場所にあります。それはもちろん同じ商品なら安く買いたいですもんね。でも安くするためにはそれなりの努力と知恵があるはずですよね。

その一つがセルフレジ。会計を店員にしてもらずバーコードスキャンから袋詰めまでの一連の作業を自ら行うシステムですよね。西友やツタヤなどでも導入してあるので、お馴染みの方も多いと思います。

そのセルフレジで先日驚きのセルフレジに出会いました。。。それがGUのセルフレジです!!普段もっぱらユニクロの方にいくのですが、ランニング用の服を安く揃えたいので立ち寄ったのですが、ほんとに驚きました。

会計の一連の流れはこんなかんじです。

 

①服についたハンガーを外す(レジ近くに外したハンガー用のハンガーラックがあります)

②買い物カゴに購入する服を全て入れる

③カゴをそのままセルフレジ台の下にある棚の中にいれる

④画面に従い会計を済ませる(現金、クレジットカード両方選べました)

⑤会計が終わったら下の棚からカゴを取り出し、服をたたみ袋に入れ終了

 

以上です。

一番驚いたのは、、、

 

バーコードスキャンが存在しないことです!

 

バーコードスキャン無しにカゴの中を全てスキャンしてくれたのです。なぜ!?となりました。

後々調べてみたら、全ての商品にICタグが付いておりそれをスキャンしていたようです。仕組みとしては単純でびっくりしました。この仕組みにより、セルフレジでの作業時間がかなり短縮されます。商品数が多くてもそこまで時間差はないように思えました。

操作もそこまで難しくないので、レジ付近にいる店員の人数は減らせるので、一番店としては減らしたい人件費の削減になりますよね。

このレジはすでに2015年には導入していたようです。(気づくの遅すぎですね。。。)

他の店にも似たようなシステムがほしいなと感じた今日この頃。。

そんなシステムを思いつけるようになりたいですね、、、

 

何かこの店のシステムすごい!とか変わってる!とかありましたらぜひ教えて下さい!

 

ではでは。