黒のつぶやき

日々の生活で思ったことをつぶやきます

作り置きには欠かせない

どうも黒です。

 

毎食の食事って、どのようになさっていますか?

毎食自炊している方もいれば、コンビニや外食で済ませる方も多いと思います。

コンビニや外食で済ませると食費代がどうしてもかかってしまいますよね。だからと言って毎回作るのも面倒です。そこで、週末の休みなどにまとめて作って保存、ということをやって見ませんか?作り置きをしておけば帰ってレンジで温めるだけで食べることができますので、作る手間も食費も浮かせることができます。

 

私もいざ作り置きをしよう!と思ったのですが、普通の丸皿やお茶碗しか持っておらず、作り置きした料理をその皿に乗せてラップで包み冷蔵庫で保管・・・というのはスペースも取りますし嫌だなと思い、今回こちらを使って見ました。

ジップロックの保存容器です。ジップロックというと、ジッパーのついた袋のイメージですが、こちらは電子レンジでも使用可能な容器です。

また、容量も三種類あり、用途によって使い分けもできます。青色の蓋の容器はご飯を、黄色や赤の容器に汁物やおかずを入れておくことで、帰宅後そのままレンジで温めるだけでOKになります。

実際に自分もこのように使用して見ました。

f:id:ayataka-ryo:20180606120146j:plain

作ったのはナスのお浸しです。手軽に一気に量が作れるのでおすすめです。

また、冷蔵庫に入れた感じはこうなります。

f:id:ayataka-ryo:20180606120255j:plain

我が家の冷蔵庫は1人用で小さめの冷蔵庫ですが、この容器に入れることでコンパクトに収納できました。ちなみに横の青の容器には寒天ゼリーを作って入れています。(個人的に糖質は制限しているので。。。)

 

また、この容器の蓋は閉める際に、上から押すのではなく、回して閉めるため、汁物がこぼれる心配もありません。その点も良いなと思い購入しました。お値段もお手頃なので、ぜひ使って見てください。おすすめです。

 

何か作り置きにいいよ!っというレシピや容器がありましたら、コメントで教えて下さい。

 

ではでは。